女子高生でいたかった

女子高生ではなく女子大生がなんか書き留めてます。

泣きたい時に聴く曲

と人間生きてれば辛いこととか死にたくなることあると思う。そんな時にわたしがいつも聴いてる曲です。わたし的に、辛い時はもう涙を溢れさせよう!作戦が一番効果的なんじゃないかなって思ってます。

だから冬の季節とか夜中とか一人でいる時にどうしようもなく苦しくなったらこの曲を聴くようにしてます。

まさにわたしの精神安定剤

 

✼僕が名前を呼ぶ日

 

 この曲に出会ったのは去年なんだけど、もうずーーっと聴いてる大好きで切ない曲。歌詞自体は全然切なくないし、むしろハッピーエンドなんだけど、メロディーが本当に心に染みる。冬の恋を描いた歌です。

上の矢印ポチって押してください。「いつもの調子で誰かのため歌ってる」というまさにわたしが最も愛す部分が聴けるから!!

 

✼雲と幽霊

 

雲と幽霊

雲と幽霊

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ヨルシカさんの曲は聴いていて夏の印象を与えると思うんです。わたしの中で泣ける曲って、冬をイメージしたものっていう決まりみたいなのがあって。だから夏の曲でこんなに悲しくなった自分に驚きました。

この曲はヨルシカさんの曲の中にある「言って。」のアンサーソングではないかって言われてるんですけど、そう考えると涙無しでは聴けないんです、、。

 

✼クリスマスソング

 

クリスマスソング

クリスマスソング

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 知ってた。もう定番。ド定番過ぎる。面白みが無いなって感じた人もいるかもですが、泣けるので見逃してください。

この曲を聴くと春だろうが夏だろうが秋だろうが季節は冬になります。クリスマスの夜になります。不思議と目の前にイルミネーションが浮かんできます。怖いね!

本当に本当に恋をしたくなる曲。クリスマスが近づくと男の人がご飯に誘ってくれる回数が増えるのも頷けます。みんな恋したいんだね!

 

✼花火

 

花火

花火

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 え、なんでロック?という声が聞こえてきます〜。でもいい曲なんです。

WANIMA自体は好きな人多いと思うんですよ。でも1番にこの曲をあげる人には未だ、出会ったことないなあ。曲こそはジャカジャカしてるロックだけどよく聴いて。歌詞はすごくジーンとくる。ノスタルジック。これを聴くと幼少期の夏の思い出がグワーッと浮かんできます。

 

✲帰り道は遠回りしたくなる

 

帰り道は遠回りしたくなる

帰り道は遠回りしたくなる

  • provided courtesy of iTunes

 最近ここに仲間入りした曲です。大好きな乃木坂の。なーちゃん卒業ソング。あたりまえのように悲しい。

歌詞といいメロディーといい転校した親友を思い出す曲。